即!現金化したい人のためのトラック買取サイト比較

納得の早さと査定額!良質のトラック買取サイトを厳選しました。

第一位

トラック買取安心センター

トラック買取センター

トラック買取が確定した時点から最短で即日と、支払いの迅速さが評判。相談や手続きの丁寧な対応にも定評がある。

トラック買取を相談する

第二位

トラックファイブ

トラック買取サイト・トラックファイブ

トラック買取の書類が揃ったら代金を支払い。全国どこでも対応可能で、出張費用や査定料はかからない。

トラック買取を相談する

第三位

ラビット

トラック買取サイト・ラビット

トラック買取の手続きが終わり次第、車両と引き換えに代金を支払い。全国の最新相場をもとに査定額を出してくれる。

トラック買取を相談する

トラック買取サイトおすすめBEST5 » トラック買取Q&A~気になる質問まとめ~ » トラックにかかる自動車税はいくら

トラックにかかる自動車税はいくら

トラックの自動車税について考察しています。

使用していないトラックの自動車税

トラックを含めて自動車を所有している人には自動車税が課せられます。自動車は中古として売買されることも多いため、1年のうちで所有者が変わることも多いです。そのため、毎年4月1日の時点の所有者を課税対象にすることになっています。5月辺りになると、自動車の所有者宛に納付書と納税通知書が送られて来る仕組みです。

そして、自動車税の納付義務はトラックを使用していない場合でも同様です。運輸支局に登録されていれば、全く使用していないトラックに関しても、その所有者は自動車税を納めなければならないのです。

会社などで業務用にトラックを使用している場合には、所有しているトラックが1台だけでなく複数台であることが多いでしょう。会社によっては何十台ものトラックを所有しているところもあります。しかし、その全てのトラックが使用されているとは限りません。中には何ヶ月も使っていないトラックがあることも多いです。使用しないトラックを所有し続けることは、自動車税だけ負担することになり、もったいないと言えます。

総積載量や乗車定員数で異なる税額

トラックにかかる自動車税の金額は一律ではありません。トラックの総積載量によって異なります。基本的に大きなトラックほど自動車税の金額が高くなる仕組みです。バスの場合には乗車定員数により区分けがされています。そして、営業用に使用している車両と自家用に使用している車両は別基準になっており、営業用の方が全体的に税額は安いです。

営業用のトラックなら1トン以下なら年額6,500円で、3トン超4トン以下で15,000円、7トン超8トン以下なら29,500円といった具合です。例えば8トンのトラックで使用していないものを2台所有している場合には、年間で6万円近くも無駄に税金を払うことになります。また、自家用の場合には同じ1トン以下でも8,000円、3トン超4トン以下で20,500円、7トン超8トン以下だと40,500円です。

営業用の車両というのは、緑色のナンバープレートに白で数字が書かれている車両のことを指します。これに対して自家用の車両は白いナンバープレートに緑色で数字が書かれているものです。業務に使用していても、白いナンバープレートの場合には自家用として扱われるため注意しましょう。

使用しないトラックが無駄な出費の元に

使用していないトラックがあれば、それだけ無駄な負担が増えることになります。今後も使う予定のないトラックなら、売却した方が賢明でしょう。買取に出して所有者の名義が変更されれば、次年度以降は、自動車税を負担しなくて済みます。さらに、売却するということは、売却代金も入って来るというわけです。そのため、一石二鳥ということになります。

ただ、3月辺りの時期にはトラック買取の依頼が増える時期です。買取業者によってはこれに託けて、普段の時期よりも安い金額で買い叩くこともあります。そのため、買取価格の相場などについて、ある程度把握しておくのが無難でしょう。3月よりも少し時期を早めて買取に出すのもいいかと思います。

現在使用していないトラックを所有していて、後々に再び使う予定があるというケースも考えられます。その場合には、売却することもできず税金も負担もあり悩ましいところです。

使わない期間が長期にわたるのであれば、一時抹消登録をするという選択もあります。一時抹消登録というのは、一時的に公道を走れなくする手続きです。ナンバープレートもいったん運輸支局に返却することになります。一時抹消登録をしている期間中は、自動車税の納付義務もストップするため、無駄に税金を負担することはありません。

また、一時抹消登録中のトラックは公道は走れなくなりますが、工場の敷地内などで動かすことは可能です。

 

トラック買取サイトおすすめBEST5

おすすめトラック買取査定サイト10選

メーカー別・トラック買取強化サイト一覧

トラック買い取りの査定額を上げるには?

知っておきたい!トラック買取基礎知識

トラック買取Q&A~気になる質問まとめ~

サイトマップ