即!現金化したい人のためのトラック買取サイト比較

納得の早さと査定額!良質のトラック買取サイトを厳選しました。

トラック買取安心センター

トラック買取センター

トラック買取が確定した時点から最短で即日と、支払いの迅速さが評判。相談や手続きの丁寧な対応にも定評がある。

トラック買取を相談する

トラックファイブ

トラック買取サイト・トラックファイブ

トラック買取の書類が揃ったら代金を支払い。全国どこでも対応可能で、出張費用や査定料はかからない。

トラック買取を相談する

ラビット

トラック買取サイト・ラビット

トラック買取の手続きが終わり次第、車両と引き換えに代金を支払い。全国の最新相場をもとに査定額を出してくれる。

トラック買取を相談する

トラック買取サイトおすすめ5選 » トラック買取Q&A~気になる質問まとめ~ » ローン返済中にトラック買取を行う方法

ローン返済中にトラック買取を行う方法

ローンの返済中のトラックの買取は可能?!

現在所有しているトラックがまだローン返済中の場合、トラックの買取をしてもらえるかどうか心配ですよね。結論から言うと、ローンが残っていても問題なく買取できます。しかし、トラックの所有権が誰になっているかにより、トラックを売却できるか否かが異なります。ローンを一括で返金できる現金を所持している場合には、基本的にはローンを完全に返済してしまえば、所有権は自分自身となりますので、一番トラブルなくシンプルに売却することができます。

トラックの買取はトラック買取業者に依頼するのがベスト?!

トラックを売りたいと考える際に、一番最初に思いつくのはディーラーではないでしょうか。しかし、ディーラーに依頼することはあまりおすすめできません。理由は、ディーラーとは主に販売を専門としている分野であり、買取業が主体となっていないため、査定額に満足できない可能性があるからです。乗用車などとは異なり、トラックにはトラック専門の細かな査定基準があります。それに準じて、トラックの買取相場というのが存在しますが、知識の低いディーラーなどの場合は、加味されるべき点が評価されないなどの理由で、その相場よりも低く買取を行ってしまうこともあります。トラックの買取を行う場合は、トラック買取業者にお願いするのが一番安心です。もう少し高値で売ることができたのに!と後々になって後悔しないよう、買取業者に依頼しましょう。

トラックの名義を確認しておくこと

トラックの所有者が誰になっているのか、トラックの名義を確認しておくことが重要です。トラックの所有者の確認は、車検証の「所有者の氏名、名称」に記載されています。トラックの名義が自分になっているか、またはカーディーラー、ローン会社となっているかを確認しましょう。それぞれで売却できるか否か、また売却の方法が変わってきます。以下で、詳しく説明していきます。

トラック名義ががディーラーやローン会社の場合

カーディーラーが提携しているローン会社を使用して、ローンを設定した場合、トラックの名義がカーディーラーやローン会社となることがあります。ローンを完全に返済するまでは自分名義にはできず、カーディーラーやローン会社の名義となる場合もあります。原則的には、所有者が自分名となっていない場合には売却できません。また、名義の変更をしたくとも所有者が自分でない場合は所有権保留といい、名義の変更自体ができなくなる場合もあります。

稀に、大手の買取業者を利用する場合、ローンの返済が終わっていない上に所有者名義が自分ではない状況であっても、買取を行ってくれる場合があります。買取業者が買取した金額を先に自分に支払い、そのお金で残りのローン返済を行ってくれるという方法です。仮にトラックの買取金額がローン残債よりも下回った場合は、新たにローンを組めることもあります。名義が自分となっていない場合は、買取業者に直接、確認の連絡をしてみるのも良いかもしれません。

トラック名義が自分名義の場合

トラックの名義が自分自身の名前になっている場合は、特に何の問題もなく売却することができます。トラックを買い取ったお金でローンの残債を返すのか、ローンの返済を続けながらもトラックの買取金額を他のことに使用するのかは、選択は自由となります。

トラック名義を変更する方法

トラックの名義がディーラーやローン会社となっている場合でも、名義を変更する方法があります。それは、ローンの借り換えです。現在のローンを返済するために、新たに銀行や労金でローンを組み、これまで組んでいたローン会社に一括でローン返済を行うという方法です。銀行や労金の場合は、自分名義とすることができるので、トラックの所有権が保留状態になることはありません。しかし、ローン返済のためにローンを組むというサイクルで支払いに追われて火車になる、ということがないようにローンの返済計画をしっかり立ててから実行するようにしましょう。

 

トラック買取サイトおすすめ5選

おすすめトラック買取査定サイト10選

メーカー別・トラック買取強化サイト一覧

トラック買い取りの査定額を上げるには?

知っておきたい!トラック買取基礎知識

トラック買取Q&A~気になる質問まとめ~

サイトマップ