即!現金化したい人のためのトラック買取サイト比較

納得の早さと査定額!良質のトラック買取サイトを厳選しました。

第一位

トラック買取安心センター

トラック買取センター

トラック買取が確定した時点から最短で即日と、支払いの迅速さが評判。相談や手続きの丁寧な対応にも定評がある。

トラック買取を相談する

第二位

トラックファイブ

トラック買取サイト・トラックファイブ

トラック買取の書類が揃ったら代金を支払い。全国どこでも対応可能で、出張費用や査定料はかからない。

トラック買取を相談する

第三位

ラビット

トラック買取サイト・ラビット

トラック買取の手続きが終わり次第、車両と引き換えに代金を支払い。全国の最新相場をもとに査定額を出してくれる。

トラック買取を相談する

トラック買取サイトおすすめBEST5 » トラック買取Q&A~気になる質問まとめ~ » 改造トラックは売れるのか

改造トラックは売れるのか

改造トラックの買取について考察しています。

改造トラックは買取価格が低くなりがち

トラックを使用している人の中には、購入時の状態のままではなく、改造を施している人もいます。パーツを取り替えて使用している人もいれば、車体に大きな部品を取り付けて使っているというケースもあるでしょう。塗装を塗り替えているトラックもよく見られます。 そのような改造トラックを買取に出す場合には注意が必要です。

トラックを買取に出すのに慣れていない人であれば、ディーラーに買取に出すかと思います。しかし、ディーラーでは改造トラックの買取額はかなり安くなってしまうことが多いです。ディーラーでは基本的に、新車の状態を基準にして査定を行うためなのですが、新車のときの状態と異なる部分があれば、それだけ減額されてしまいます。

改造トラックの場合には、通常の使用により車体や部品が劣化するだけでなく、意図的に新車の状態から遠ざけているため必然的に査定額が安くなってしまうのです。

ディーラーが新車の状態を基準にして査定を行うのは、中古として買い取ったトラックを売却するための販路が限られてるためです。その中で少しでも売れやすくするには、改造された状態からできるだけ新車に近い状態に戻してから、中古車として売り出します。戻すのに費用がかかることから、その分だけ査定額を下げざるを得ません。

買取業者の査定額に影響する改造のレベル

ディーラーの他にトラック買取の専門業者に買取に出すという選択肢もあります。トラック買取の専門業者なら、取り扱っているトラックの種類が多く、トラックの価値について熟知しているため、ディーラーよりも高い金額で買い取ってもらえることが多いです。特に流通量の少ないトラックは、ディーラーの買取額との差が大きくなります。

そして、改造トラックに関しても、買取業者なら高価買取が期待できます。買取業者は非常に多くの販路を確立しているのが、ディーラーとの大きな違いです。あまり見かけないようなトラックでも、どこかで需要があります。買取業者ならその需要のあるところへ売ることができるため、買取もしてくれるのです。そして、改造トラックに関しても同じことが言えます。場合によっては、改造を施していることで買取額が上がることもあるかも知れません。

しかし、改造トラックの改造のレベルはさまざまです。荷物を積み込むのに使いやすくなるように改造しているトラックもあれば、見た目を格好良くするために改造しているトラックもあるでしょう。改造のレベルや内容によっては、ディーラーとあまり買取額が変わらないケースもあります。

一般的に架装や増トンなどの改造を施しているトラックは需要が多いため価値が上がりやすいです。しかし、デコトラなど外観を大きく変えた改造を施しているトラックは、あまり欲しがる人がいないため価値が下がる傾向にあります。

また、パーツをメーカー純正のもの以外のパーツに変えて使っている場合には、メーカー純正のパーツが残っていればほとんど価値が下がらないで済みます。純正パーツに付け直せば、変えたパーツが残るため、その分だけ高く買い取ってもらえることもあります。

無料査定で査定額の高い業者を選ぶ

トラック買取の専門業者もたくさんあり、改造を施しているトラックの場合には、各業者により買取額に差が出やすいです。ディーラーとさほど変わらない金額でしか買い取ってくれないところもあれば、かなり高く買い取ってくれるところもあります。そのため、改造を施しているトラックを買取に出す際には、複数の業者に査定を申し込むことが大切です。

ほとんどの買取業者で無料査定を行っているため、複数の買取業者の査定額を比較してみた上で、どの業者に買取に出すか決めましょう。1社だけだと、たまたま安いところに当たってしまう可能性があります。

 

トラック買取サイトおすすめBEST5

おすすめトラック買取査定サイト10選

メーカー別・トラック買取強化サイト一覧

トラック買い取りの査定額を上げるには?

知っておきたい!トラック買取基礎知識

トラック買取Q&A~気になる質問まとめ~

サイトマップ