即!現金化したい人のためのトラック買取サイト比較

納得の早さと査定額!良質のトラック買取サイトを厳選しました。

第一位

トラック買取安心センター

トラック買取センター

トラック買取が確定した時点から最短で即日と、支払いの迅速さが評判。相談や手続きの丁寧な対応にも定評がある。

トラック買取を相談する

第二位

トラックファイブ

トラック買取サイト・トラックファイブ

トラック買取の書類が揃ったら代金を支払い。全国どこでも対応可能で、出張費用や査定料はかからない。

トラック買取を相談する

第三位

ラビット

トラック買取サイト・ラビット

トラック買取の手続きが終わり次第、車両と引き換えに代金を支払い。全国の最新相場をもとに査定額を出してくれる。

トラック買取を相談する

トラック買取サイトおすすめBEST5 » トラック買取Q&A~気になる質問まとめ~ » 古いトラックでも買い取ってくれる?

古いトラックでも買い取ってくれる?

意外にも高額で取引される古いトラック。その理由を解説しているページです。

諦めないで!古くても売れるトラックとその理由

「うちのは古いトラックだから買い取ってもらえないだろう」と考えている方はいるかもしれませんが、実を言うとそんなことはありません。買取業者によっては古い年式のトラックでも積極的に買い取ってくれます。その理由を説明していきます。

用途が限られている

普通の乗用車であれば、一般家庭での乗用や趣味、贅沢品としての需要が高いので、どうしても見た目や最新性が重視されがちです。
どうせ買うならキレイで、新しい車がいいと思う人が多いのは当然のことですよね。

しかし、トラックに関しては乗用車と用途が大きく異なります。

そもそもトラックは、多くの荷物を載せて運ぶ為の車両であり、業務用として運用されることがほとんどです。荷物を載せて運ぶ事さえできれば、
見た目や最新性はあまり重視されない傾向にあります。

ただ「荷物を運ぶ」という目的だけのためにトラックを選ぶ場合、高級外車と同額の新品か、多少年式が古くてもしっかり走って安いものであれば、よほどのこだわりが無い限り後者を選ぶ人が多いんじゃないでしょうか。

海外での需要

アジアの各国やアフリカ、中東などの地域は、経済の成長に伴って都市開発が続けられています。資材を運搬したり、道路を整備したりするのに建設用の機械の需要が非常に多い状況です。

なかでも日本製のトラックは、他国のものと比べて丈夫で故障が少ないことから、高い人気を誇っています。
国内では買い手がつかない古い年式のトラックでも、海外であれば予想外の高額で取引される場合もあるそうです。

ちなみに、事故等によってボディに問題ができてしまったトラックであっても、内部の部品が十分使える状態であれば、部品の需要で買い手がつくといったパターンもあるそうです。

このような理由により、国外への販売ルートを持つ買取業者に依頼すれば、通常の相場よりもはるかに高く買い取ってくれる可能性があります。

上記でご説明した通り、トラックには一般的な乗用車には無い需要があります。古い年式だからと売却を諦めていた方も、この機会に一度見積もり依頼を出してみてはいかがでしょうか?

 

トラック買取サイトおすすめBEST5

おすすめトラック買取査定サイト10選

メーカー別・トラック買取強化サイト一覧

トラック買い取りの査定額を上げるには?

知っておきたい!トラック買取基礎知識

トラック買取Q&A~気になる質問まとめ~

サイトマップ