即!現金化したい人のためのトラック買取サイト比較

納得の早さと査定額!良質のトラック買取サイトを厳選しました。

第一位

トラック買取安心センター

トラック買取センター

トラック買取が確定した時点から最短で即日と、支払いの迅速さが評判。相談や手続きの丁寧な対応にも定評がある。

トラック買取を相談する

第二位

トラックファイブ

トラック買取サイト・トラックファイブ

トラック買取の書類が揃ったら代金を支払い。全国どこでも対応可能で、出張費用や査定料はかからない。

トラック買取を相談する

第三位

ラビット

トラック買取サイト・ラビット

トラック買取の手続きが終わり次第、車両と引き換えに代金を支払い。全国の最新相場をもとに査定額を出してくれる。

トラック買取を相談する

トラック買取サイトおすすめBEST5 » トラック買取Q&A~気になる質問まとめ~ » 故障車や事故車でも買い取ってくれる?

故障車や事故車でも買い取ってくれる?

事故車や故障車でも、トラック買取業者に買い取ってもらうことはできるのでしょうか。もし売れたとしても、業者は一体どうやって利益を上げているのかについても、あわせて解説します。

故障トラック事故トラック、どちらも売れます

故障して動かなくなったトラック、または事故で使い物にならなくなったトラックでも、トラック買取業者であれば買い取ってもらえる場合があります。絶対に買い取ってもらえるとは限らないのですが、かなりの高確率で買取が可能です。

事故車・故障車の処分を検討しているという人は、お金をかけて廃車処理をする前に、一度トラック買取業者に相談してみることをおすすめします。あくまでも買い取ってくれるのは、トラック買取業者です。ディーラーではありませんのでご注意ください。

では、なぜ動かなくなったトラックを買ってくれるのでしょうか。トラック買取業者は、どのようにして利益を上げているのでしょうか。以下で詳しく説明していきます。

トラック買取業者は3つの方法で利益を上げている

壊れたトラックを購入したトラック買取業者は、主に以下の3つの方法で利益を上げています。それぞれについて見ていきましょう。

◆修理して売る

ほとんどのトラック買取業者は、自社内に修理部門を持っているか、特定の修理会社と提携を結んでいます。

そのため一般的な相場と比較して、はるかに安く車両の修理を行うことができます。

故障車・事故車を安く買い取って修理を行い、中古車市場における適正価格で再び販売することにより、利益を得ることが可能なのです。

◆海外に売る

日本の中古車市場で販売が難しい場合には、海外に輸出されます。日本車は海外製のものに比べ寿命が長く、また厳しい車検をくぐり抜けているため、海外では高い人気があります。

たとえ事故車であっても、最低限動かすことができるというのであれば、買いたいという人が大勢いるのです。

最近では、買い取ったトラックのほとんどを海外へ輸出している、という業者も増えてきました。

トラック買取業者と海外の現地との間に立つ、専門の仲介業者もたくさんあるのです。

◆パーツ・部品を販売する

事故車・故障車であっても、内部の損傷していないパーツを再利用することが可能です。

カーナビやカーステレオ、インテリアパーツなどは一般にも販売され、高値がつくこともあります。

また、経済成長の著しいアジアの国々では、トラックに使用されている金属が資源として売買されているため、動かなくなった車両であっても再利用が可能なのです。

トラック買取時の不安

このようなことから、故障してしまった車で、廃車にせずに買取をしてくれる業者もあるわけですが、どの程度の故障までなら大丈夫なのか不安になる人もいるしょう。

買取を依頼してみても、実物を見て断られてしまうかも知れません。レッカー移動代などを請求されるのではないかと考えてしまう人も多いです。

しかし、一般の人から見て、売却価値がないと思われるような状態でも、ほとんどの場合買取してもらえます。

具体的な例を挙げると、購入から13年経過しており、エンジンがかかりにくく頻繁にエンストするような状態でも30万円で買い取ってもらえたという例があります。

このような状態だと、年式が古いということもあり、素人目に見ると廃車にするしかないように思えます。

しかし、車買取の専門業者なら、比較的容易に修理できることも少なくありません。

他にも、3年間雨風に晒された状態で放置して動かせなくなった車を5万円で買い取ってもらえた例もあります。

この例では、修理して売るのではなく、解体して部品がリサイクルされます。

長期間にわたって手入れをせず放置された車は、ダメになってしまうことが多いですが、全ての部品がダメになるわけではありません。同じ車種の車の代替部品として使用できます。

故障していても、全ての部品が壊れているケースはかなり稀で、使える部品が少しでもあれば買取可能です。

リサイクルを行っている業者を探すには

故障車の買取はディーラーではなく、自動車のリサイクルを行っている業者に依頼しましょう。

車屋の中でもディーラーは販売に特化している業者です。修理やリサイクルはあまり得意ではないことがあります。

整備して中古車として売れる車しか買い取ってくれないことが多いでしょう。

リサイクルを行っている業者は、解体や修理の方を得意としているため、壊れた車でも買い取ってもらいやすいです。リサイクルを行っている車屋を探すには、一括査定サイトを利用すると便利です。リサイクルを行っている車屋の中でも、買取額が高めのところとそうでないところがあります。

複数の一括査定サイトを利用して、なるべく高く買い取ってくれるところを探すとお得です。

故障している車は自ら持ち込むことができないため、買取先の業者が決まったらレッカー移動してもらうことになります。

レッカー車の手配にかかる費用を気にする人も多いかも知れませんが、ほとんどの業者は無料でレッカー移動してくれます。
リサイクル業者にとっては、故障車の買取が仕入になるためです。

多くの業者で廃車の手続きなども代行してもらえますので、気になる点は事前に問い合わせてみましょう。

 

トラック買取サイトおすすめBEST5

おすすめトラック買取査定サイト10選

メーカー別・トラック買取強化サイト一覧

トラック買い取りの査定額を上げるには?

知っておきたい!トラック買取基礎知識

トラック買取Q&A~気になる質問まとめ~

サイトマップ